DXFファイルをインポートし、押し出したオブジェクトのエッジがない

Japanese forum
Post Reply
nekomimi

DXFファイルをインポートし、押し出したオブジェクトのエッジがない

Post by nekomimi »

はじめまして。
初心者の質問で恐縮なのですが、行き詰まっており…
もしよろしければご教授頂けたらありがたいです。

DXFファイルをインポート、面にした後に押し出し(↑z方向)で作成しています。
1箇所縦(右奥)にエッジがあるのですが、その他 縦のエッジがありません。
また、側面は全て繋がっていて面も個別に選択出来ない状態です。

ですので、右図の箇所を丸くしたいのですが、エッジがない、面も繋がっているため選択できません。
この状態はそもそも正しいのか、面を分割することはできるのか、
エッジを自分で追加できるのか…等 調べてみたのですが解決できませんでした。。
アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
freecad_sample.jpg
freecad_sample.jpg (180.5 KiB) Viewed 5859 times
h.tsubota

Re: DXFファイルをインポートし、押し出したオブジェクトのエッジがない

Post by h.tsubota »

実際のDXFファイルを見ていないので確かなことは言えませんが、エッジが無い角が実はデータ書式的に丸めになっているなど、DXFファイル側の記述の仕方に依存しているのかもしれません。

自分だったら

・押し出し後にパートワークベンチで「形状を高精度化」
・押し出し前にドラフトワークベンチの「スプリット」で線を分割しておく

あたりを試してみます。
Shalmeneser
Veteran

Re: DXFファイルをインポートし、押し出したオブジェクトのエッジがない

Post by Shalmeneser »

:idea:
Attachments
URing_SHALM.FCStd
(65.13 KiB) Downloaded 90 times
Annotation 2023-02-08 093656.jpg
Annotation 2023-02-08 093656.jpg (17.9 KiB) Viewed 5821 times
nekomimi

Post by nekomimi »

アドバイスありがとうございます!!
本当にありがたいです;;

h.tsubotaさん
おっしゃる通り…
DXFファイルはillustratorで作成したものなのですが、読み込み時によく見てみると、エッジが正しく出た個所のみポイントがついており、その他の個所はついていませんでした。。
DXFファイル側に問題がありそうですね。盲点でした;;

・押し出し後にパートワークベンチで「形状を高精度化」
・押し出し前にドラフトワークベンチの「スプリット」で線を分割しておく
両方試してみたのですが、「高精度化」→かわらず 「スプリット」→分割できず
でした…(手順や方法が悪い可能性も十分あります)

ひとまずDXFファイルを作り直してみたり、教えて頂いた方法を試行錯誤しながら試してみます。

-----

Shalmeneserさん
まさにこれがやりたいことです…;;
FCStdデータ、DLさせて頂きました!
じっくり拝見して勉強させて頂きます!
丸くする所も絶対苦戦すると思っていたので、本当にありがたいです。。

お二方本当にありがとうございました!
藁にもすがる思いだったのですが、おかげで先が見えました;;
Post Reply